【キングスレイド】メイは強いのか?仲間にするか悩んでいる方へ

皆様メイのお迎えは完了していますか?

NPCのため仲間にする難易度が高く、まだお迎えされていない方もいらっしゃるかもしれません。

当ページまで来訪いただけたということは、少なからずメイに対して何らかの興味をお持ちのものと推察致します。

メイは強い?どこで使えるのか?可愛い?などなど色々疑問を抱えておられる方もいるかもしれませんね。

そのような方々の悩みを少しでも解決できればと思い、この記事を作成してみました。

メイを使用してみた私の個人的な所感のため、至らない点は多々あるかと思われますが宜しければご閲覧頂ければと思います。

当ページをご覧になり、何か一つでもお持ち帰り頂ければこれ幸いかと。

 

 

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結論から言ってメイは強いのか?

強さという点でいうと人それぞれ観点が異なるため一概には難しいですが、私が使用して感じた印象であれば述べることができます。

メイはランダムでスキル効果に追加効果が付与するギャンブル性の高い英雄であると思います。

所持するスキルすべてが何らかのランダム要素を秘めています。

効果については後述致しますが、悪い方に作用することは特になく発動すればよりその効果が強化される、または追加で別の効果が生まれるというものです。

期待していた以上の成果も望めるので使っていて面白い英雄だと思います。

 

メイのスキル1バフは重複効果を有するものが多く、短期決戦よりも長期戦で光る英雄と言えると思います。

長期戦でのダメージ向上の支援役として期待ができます。

スキルの特色から鑑みるに、メイはメインの回復役というよりバッファー色が強いように感じます。

 

メイはどんな英雄?

基本情報
クラス属性プリースト
攻撃属性魔法属性
戦闘位置中央
所有効果メイの祝福

メイはクラス プリーストの英雄です。

攻撃属性は魔法属性のため、魔法PTに組み込むと相性が良いです。

回復、味方へのバフとプリーストの仕事から気絶、氷結、持続ダメージなどの敵の妨害もできます。

ランダムで効果が増強されることもあり、安定して最大パーフォーマンスを叩き出すのは難しいですが、良い効果が出続けると期待以上の働きを見せるでしょう。

 

メイを仲間にすると「祝福」というNPC所有効果としてメイの雑貨店にて購入できる商品の価格が25%引きになります。

商品の割引目的のためだけに仲間にするとしても、長期的に見ると大幅なゴールド節約が見込めるでしょう。

メイはNPCのため英雄の宿屋、ルビーでの購入で仲間にすることはできません。

親密度アイテムを渡すことにより、親密度を100000ためると仲間にすることができます。

 

メイのスキル

メイのスキルは以下の通りです。(数値はスキルレベル最大まで上げたものです)

スキル1

スキル名必要MPスキル効果
さぁ、もらってもらって!1[CT 11秒] 味方全員の攻撃力を120秒間4630増加させます。また、防御貫通力70増加、攻撃速度100増加、MP500即時回復のうち、1つの効果を追加で付与します。すべての効果は最大5スタックまで重複可能です。(MP回復は対象外)
特性習得
攻撃力の増加量が10%増加します。
攻撃力の増加量が15%増加します。
攻撃力の増加量が25%増加します。

スキル2

スキル名必要MPスキル効果
頑張って!2[CT 10秒] 味方全員のHPを763910回復させ、10秒間、1秒ごとに各自最大HPの1%を回復させます。10%の確率でHPを2倍回復させます。
特性習得
回復量が10%増加します。
回復量が15%増加します。
回復量が25%増加します。

スキル3

スキル名必要MPスキル効果
お前には売らないっ!4[CT 20秒] 任意の敵対象とその周りを3回攻撃し、529560の魔法ダメージを与えて4秒間気絶させます。10%の確率で、効果範囲やダメージ量、気絶時間が2倍になります。
特性習得
ダメージ量が10%増加します。
ダメージ量が15%増加します。
ダメージ量が25%増加します。

スキル4

スキル名必要MPスキル効果
行くよー!15秒ごとに、ランダムな敵4体に443190の魔法ダメージを与えます、また、10秒間、1080360の魔法持続ダメージ、2秒間気絶、5秒間氷結のうち、1つの効果を追加で付与します。
特性習得
ダメージ量が10%増加します。
ダメージ量が15%増加します。
ダメージ量が25%増加します。

通常のままの効果でもそれなりに強いですが、発動すると効果が2倍になるものもあるので状況によっては強力に作用します。メイのスキルは、すべてに何らかのランダム要素が含まれています。

 

スキル1は攻撃力増加と追加効果の付与がメインです。

攻撃力増加量はそれほど多くはありませんが、効果時間が60秒と異常に長いため安心感があります。

スキル1の追加効果は英雄を強化、補助するものばかりで最大の5スタックまで累積されるとかなりの数値まで膨れ上がります。(MPは累積なし)

 

スキル2はHP回復量こそ多くはありませんが、10秒間の持続回復があるのが強みです。

持続回復量は最大HPに依存するため、最大HP数が多い英雄ほど回復量に期待ができます

確率でHP回復量が2倍になりますが通常状態では10%と低いため、デフォルトの状態では期待はあまりできません。

専用宝物により数値の上昇させることで、ある程度運用レベルにもっていくことができます。

 

スキル3は3回ヒットで敵の状態異常耐久ゲージを大きく削ります。

発動時エフェクトで明らかに大きいヤツが出ることがありますが、効果は絶大で喰らった相手はほぼダウンするほど強力なCC効果があります。(68階マンティコアも満タンから即ダウンでした)

 

スキル4はパッシブで15秒ごとに自動で発動するうえ、追加で状態異常、魔法持続ダメージを放ってくれるため、ピンチの時に意外な助け舟になります。

専用武器を装備すると更に付加効果が生まれるため、より強力なスキルになります。

 

それぞれのスキルの追加効果はランダムのため、狙っては出せません。

出れば強力な効果を発するため、発動することを祈ります。

 

メイに専用武器は必要か

芳香の箱 エテリア

変更前「行くよー!」スキル発動時、味方全員に「さぁ、もらってもらって!」効果を付与します。また、自分のすべてのスキルクールタイムを10%減少させます。
変更後自分の全ての使用スキルクールタイムが1.4/1.7/2.1/2.5/3/3.6秒減少し、スキル[さあ、もらってもらって!]の攻撃速度上昇量と防御貫通力上昇量が20/24/29/35/42/50増加します。

メイをパーティーに編成するのであれば専用武器は必ず取得しておきたい性能を保持しています。

専用武器の有無でパーティーへのバフ、スキルの回転率にかなりの差が生じます。

 

メイのスキル4「行くよー!」は15秒に1度発動するパッシブスキルです。

そのスキル発動ごとに同時にスキル1も発動します。

専用装備を装備しているだけで、1分間に4回多くスキル1を発動させることができます。

専用武器の有無でスキル1の追加効果付与に大きな差が出てきます。

超越特性によりスキル4の発動率を更に上げることができます。

 

更に自分のすべてのスキルクールタイムを10%減少させる効果を有しているので、長期戦になるほどじわじわその効果が出てきます。

スキル1の追加効果スタックもスキル発動回数の増加により、よりスタック数が多い状態で維持することが可能です。

専用宝物1「健康薬セット」との相性も良いです。

 

※追記

2019年4月4日のアップデートによりメイの専用武器の効力が変更されております。

「行くよー!」スキル発動時、味方全員に「さぁ、もらってもらって!」効果付与が消え、スキルクールタイム減少と[さぁ、もらってもらって]の効果がより強化されるように変更されているようです。

 

メイの専用宝物は何が良いのか

メイの専用宝物の効果については以下のとおりです。

危険なお菓子セットスキル4[行くよー!]対象が全ての敵になり、効果が発動すると味方全体のMPを200回復させます。
正体不明のオーブスキル3[お前には売らないっ!] ダメージ量が20%増加し、敵をもう1回攻撃します。
甘~いケーキスキル2[頑張って!] 回復量が20%増加し、2倍回復の確率が追加で20%増加します。
健康薬セットスキル1[さぁ、もらってもらって!] MP消費量が1減少し、20秒間、対象の魔法防御力が2%増加します。この効果は最大8スタックまで重複します。

メイの専用宝物については、運用される方の方針によって異なります。

 

危険なお菓子セット・・・対象が敵全体になるので多数の敵がいるステージで有用です。15秒ごとにMP200回復も長期戦であればあるほど有利に働きそうです。

 

正体不明のオーブ・・・スキル3は強力なCC効果がありますが、追加でもう1回発動するのはかなりの強みです。

敵の状態異常耐久ゲージを大きく削れるためCC要因としての役割が大きくなります。

 

甘~いケーキ・・・メイを回復役としての運用力を高めたいのであれば選択したいです。

 

健康薬セット・・・スキル1「さぁ、もらってもらって!」はもともと消費MPは1ですが、そのMP消費が0になります。

専用武器を装備していると、魔法防御力のより高い数値で維持することができるため相性は非常に良いです。

 

私はたまたま入手した「健康薬セット」を装備していますが、魔法防御の底上げができるという点で重宝しています。

「正体不明のオーブ」で敵のゲージ削りに貢献するという運用も効果的だと思います。

アップデートで追加された「危険なお菓子セット」も結構使えそうです。

 

メイの超越特性は何をとればよいのか

超越特性の取得は、人それぞれ特色があると思われます。

そのためあくまで一例ではありますが、私自身の構成でご紹介させていただければと思います。

 

超越1特性は攻撃力増加HP増加を取得しました。

HPの回復量、メイの倒れにくさを期待してこの2つを選択しました。

 

超越2特性は神速化を取得しました。

メイは主にワールドボスでの活躍を想定してPTに組み込んでいるので、8名の攻撃速度150増加は大きいと見込んで神速化を選択しました。

味方全員のクリティカルが150上昇する「女神の祝福」でも良さげです。

パーティー編成によってお好みで取得されるのが良いかと。

 

超越3特性はさあ、もらってもらって[闇]行くよー![光]を取得しました。

さぁ、もらってもらって[闇]はスキル1の追加効果スタック上限を5→8に上げることで全体的な火力向上に期待しています。

行くよー![光]は専用武器の効果の恩恵を4回→5回にすることと、スキル4自体のCC効果の回数を1回でも増やしたいという点から選択しています。

 

超越5特性はメイ[光]を取得しました。

メイ自身の性能の上昇で生存力の上昇を期待しています。

 

スキル回転率と攻撃回数、CCをより多く増やす狙いで超越特性を取得した感じです。

装備も黒ドラで攻撃速度主体の装備構成としております。

 

メイはどこで活躍できるのか

メイに主だった弱点は特に見当たりません。

大体の場所でそれなり以上の働きが見込めます。

特にスキル1のスタックの累積による追加効果が大きく発揮される長期戦での活躍が期待できそうです。

ワールドボス、ギルドレイドなどの長い時間戦闘が行われるコンテンツではスキル1の追加効果のスタックが大きく作用するため、メイを組み込むと全体的なダメージ量向上に期待ができます。

専用装備も支援性能をより強化されるような性能を有しています。

専用装備を持っているのといないのでは、最終段階でのダメージ量に大きな差が生まれます。

やはりメインでメイを運用するのであれば専用武器は確実に用意したいです。

 

メイの弱いところ

メイの性能は各所でも十分に戦えるほど優秀なものです。

しかし、NPCのため入手という点で難易度が高いのがネックです。

また専用武器も通常の英雄に比べると、入手難易度が高くなってしまうため、その点も弱みと言えると思います。

これらの点は全てのNPCに言えることですが、ある程度の時間プレイすればNPC、専用武器の入手は可能です。(目安としては無課金の私が2カ月に1キャラ程度入手できる感じです)

専用武器の覚醒を目指すとなると、かなりの労力が必要です。

全てのNPCを満遍なく育成となると途方もないことになるため、メイを育てると決めたらメイだけに絞るという決断も必要かもしれません。

覚醒を重ねるのであれば大量のルビーの消費、課金も考慮せざるを得ないと思います。

 

スキルの効果強化がランダム選定、発動率がデフォルトでは低いという点も弱みに成り得ます。

本当にピンチの時に狙ってCCや回復強化の効果は出すことができません。

最初からデフォルトの性能のみを考慮しておき、追加分はオマケぐらいの感覚で使用すると、効果が発揮された時にお得感が増します。

 

スキル2の回復量がメインの回復役としては少し心許ないかもしれません。

持続回復効果があるとはいえ瞬間的に回復が必要な場面は多々あります。

確率で2倍の回復がありますが10%と期待するにはあまりにも低い数値なので回復メインという考え方だと、メイは少し物足りないと感じられるかもしれません。

 

PVPでも活躍できないというわけではなさそうですが、やはりスタックによる英雄強化効果が大きいため短期決戦のPVPでは本領を発揮することは難しそうです。

専用武器の入手難易度から高凸の武器を作るのはかなり難しいため、メイを主戦力での運用というのもなかなか難易度が高そうです。

スキル3のCC効果は強力なので回復兼CC要因としてはそれなりに活躍が見込めるでしょう。

 

メイの魅力を引き出す衣装

メイの衣装はややセクシー路線のものが多いです。

公式設定では15歳とあるので、もっと可愛らしい衣装も増やして頂きたく思います。

でもセクシーな衣装も増やしてもらっても全然良いと思います。(どっちつかず)

一部ではありますが、メイの衣装を紹介させていただきます。

 

小悪魔 メイ

可愛らしさとセクシーさが同居している恐ろしい衣装です。

メイを仲間にしていなかった頃に、欲しくて仕方がなかった衣装の一つです。

今現在はメイを仲間に迎えいれましたが、ショップで眺めすぎていたために割と満足してしまったため未だに購入はしていないです。

 

ビーチサイド メイ

これもまた強烈なインパクトを有する衣装です。

15歳とはいったい・・・うごごご・・・!

これもずっとショップで眺めていたためそれで満足してしまいました。

そんなんばっかです。

 

メイ加入は早いほどメリットが大きくなりますよ

NPCについては仲間にするのが非常に大変なため、選択は慎重に成らざるを得ません。

無課金なら特にそうです。

仲間にするのにもかなり悩むことになると思いますが、現状とりあえずメイを仲間にしても損をするということはありません。

 

私の場合、一番最初に仲間にしたNPCがメイでした。

当初はショップでの割引価格のみが目当てで、特にPTでの運用は考えていませんでしたが、実際PTに組み込んでみると支援の貢献度はかなり大きいです。

当然ショップでの25%割引も長期的な視点で考えると大きな節約に繋がります。

仲間に迎えるNPCとしてはベロニカと同じくらい重要だと私は思います。

 

好みの問題はあると思いますが、メイを最初にお迎えしても恐らく後悔はないでしょう。

金銭的な面だけでなく、メイの火力支援による全体の戦力増強は、各ランキングの上昇にも大きく影響します。

ランキング報酬などの全体的な利益という点で見ると大きな差として表れてきます。

できるなら早い段階で迎えたほうが恩恵は大きいです。

この機会にメイの加入、ご検討されてみては如何でしょうか。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

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