【アイギス】神森の守護妖精スプラの所感 移動速度減少+罠で敵の侵攻を邪魔したい!

今回は神森の守護妖精スプラについて書いていきたいと思います。

 

レンジャーというクラスは、自らが表に立って活躍するというよりはサポート色の強いクラスであると言えます。

スプラもレンジャーらしい性能を保持しているわけですが、ある一点で突出しているとも言えます。

今回はスプラの能力、運用などについてお話できればと思います。

 

前提としてレベルを最大まで上げた状態でのお話しとなります。

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

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スプラの基本性能

スプラはレアリティ プラチナ、クラス レンジャーのユニットです。

入手はガチャのみとなります。

攻撃範囲はこんな感じです

攻撃力も684と決して低くはありません。

 

クラス特性により、飛行ユニットを優先して攻撃します。

また悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コストが-3されます。

レンジャー職 共通のトラップトークン

スプラはクラス レンジャーのユニットなので、トラップトークンを使用することができます。

配置は1マップにつき1レンジャーで同時に3個までです。

複数レンジャーがいればその分配置数は6、9と増えます。

3人レンジャーがいるとこうなります。

トラップで足の踏み場もありません。

敵は足止めされている間に、遠距離勢に射殺される運命が待っています。

 

トラップトークンはコストは3と非常に軽いです。

トラップトークンの足止め時間は、現状最上位の超強化トラップトークンで3.5秒です。

敵が単体で突撃してくることが前提となりますが、一直線の道に3個並べるとかなりの時間足止めすることができます。

 

トラップは抱えると即死してしまうような、馬鹿火力を保持した強敵を足止めする時に、最も効力を発揮すると思われます。

コストの軽さも相まって、使い捨ての割に見返りは大きいでしょう。

スプラの好感度ボーナス

~100%

スプラの好感度ボーナスは攻撃力射程

援護要員としての色の強いスプラに適性のあるボーナスです。

超強力!というわけではありませんが、十分足しにはなるでしょう。

運用するなら上げても良さそうです。

101%~150%

スプラに選定された好感度上限解放のボーナスは攻撃硬直です。

攻撃後の隙の短縮により、火力の底上げに貢献出来つつ、敵の足止め回数も増えることでサポート色がより濃くなります。

スプラを多用するのであれば、取っても良さそうな感じです。

スプラのスキル

スキル覚醒前 ドリアードの妖精弓

40秒間、攻撃力1.4倍で移動速度を下げます。

また攻撃時、飛び道具を無効化されません。

初動が10秒と再使用20秒と回転率も良く、40秒と効果時間が長く攻撃力も1000に近づくため、火力要員としてもそれなりに役に立ちます。

攻撃着弾時、地面からツタが伸びて敵の移動速度を下げます。

スキル覚醒後 シェイドの魔弓

50秒間、攻撃速度が少し低下するが防御力と魔法耐性無視の範囲攻撃を仕掛けます。

また移動速度も低下させます。

スキル効果時間は50秒と更に伸びます。

初動12秒、再使用25秒とスキルの回転率も悪くありません。

 

攻撃は防御力、魔法耐性を無視する範囲攻撃なうえに、移動速度まで低下させます。

ただし攻撃力の増加はないため、集団の移動速度を低下させるデバフ撒き役として運用できます。

 

覚醒前後ともに、攻撃性能という点では突出した性能ではありません。

いずれも敵の移動速度を低下させて足止めし、他の火力ユニットに委ねるという運用が想定されます。

スプラの第一覚醒

クラスはレンジャーからマスターレンジャーに変わります。

トラップトークンが超強化トラップトークンにグレードアップします。

アビリティ

エルフの隠れ身スキル中のみ
遠距離攻撃の対象にならない

スキル使用中、遠距離攻撃の対象になりません。

ただし遠距離範囲攻撃の爆風などには巻き込まれます。

スプラの第二覚醒

まだ強くなります。

スプラの長所、短所

スプラの長所

スキル覚醒前、覚醒後、トークンと全て敵の移動速度を下げることに注力しています。

特にスキル覚醒後のシェイドの魔弓で、範囲で敵の侵攻を遅らせることができるのは大きいです。

 

スプラはとにかく敵の移動速度を下げて、主力メンバーに託すのが役目なのではないでしょうか。

スプラの短所

あえて言うならば、敵の侵攻速度を下げる以外はあらゆる面が普通ということでしょうか。

貫通攻撃を持っているのに、攻撃倍率が自身で盛れないなどの残念な部分もあります。

 

火力が突出しているわけでもないので、メインの火力として添えるには心許ない感じです。

あくまでサブ火力として割り切って運用すれば、それなりに仕事はしてくれます。

敵の移動をすっごい邪魔するスプラ

あらゆる手段で敵の足止めに尽力を注ぐ様は、正統派美少女ヒロインのような見た目とは裏腹に、邪魔することに特化しているように思えます。

さながらトウシューズに画鋲をいれるような感じでしょうか、移動速度速度減少なだけに。

地味に痛くて効果的、なんともしっくりきてしまいました。

勝手なイメージ付け、よくない(猛省)

 

足止めによる時間稼ぎ要員としては、かなり優秀な部類です。

大総力戦のボスや魔神戦などでも、敵の侵攻を遅らせるという点で活躍が期待できます。

攻撃力に全振りで直進しか能のない脳筋のボスなどは、スプラにとっては格好の餌食と成り得ます。

(変身赤ヘカトンの時に、スプラの強さを実感しました。)

 

入手することができましたら、育ててみるのも一興かと。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

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