【アイギス】星を詠む者ソラス(プラチナ)の所感 誰でも貰える(条件アリ)超範囲超火力ユニット!

今回は星を詠む者ソラス(プラチナ)について書いていきたいと思います。

 

2019年10月28日の大型アップデートにて実装されました英傑の塔。

その目玉ユニットとして登場したのが英傑ユニットのソラスです。

 

ソラス(プラチナ)は条件をクリアすることで、プレイヤー全員が獲得することができるユニットです。

かなりの高難易度ではありますが、ソラスの強さを考えると是非とも獲得はしておきたいです。

 

今回はソラス(プラチナ)の性能、運用方法などについてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

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ソラス(プラチナ)の基本性能

レアリティはプラチナ、クラスは占星術師のユニットです。

常設コンテンツの英傑の塔 1階層にて5000ptを獲得しクリア、または英傑結晶交換所で英傑結晶10000個と交換で入手することができます。

 

通常範囲は以下のようにとんでもない広さです。

初期段階では1体を遠距離物理攻撃を仕掛けます。

クラス特性として、詠唱という攻撃力を上昇する行動を行います。

詠唱中は攻撃不可になります。

 

ソラスの攻撃方法は、通常攻撃→星天召喚の儀→アストロノヴァ→通常攻撃の3種を切り替えて使用します。(後述)

 

英傑ユニットはレアリティに応じて、英傑属性をもつ敵に対してステータスを減少させる効果を持ちます。

ソラス(プラチナ)は、攻撃力、防御力、魔法耐性を40%減少させることができます。(参考までにブラックは半減です)

英傑の塔で英傑属性持ちのユニットが出現するステージでは、ソラスを編成に含めるだけでも有力です。

ソラス(プラチナ)の好感度ボーナス

~100%

ソラス(プラチナ)の好感度ボーナスは攻撃力射程です。

いずれもソラスの能力と相性が良いため、メイン運用を考えているのであれば好感度は100まで上げてしまうと良いです。

101%~150%

現時点では、ソラスの好感度は100%までとなります。

ソラス(プラチナ)のスキル

ソラスのスキルはスキル覚醒前、後で名称の変更はありません。(覚醒するとアストロノヴァからグランドクルスに変わるようです)

覚醒により、その効力が大きく上昇することになります。

最大16体、15000て(驚愕)

大討伐ですら、最大まで強化するには終盤までかかることでしょう。

 

現段階では覚醒前でのお話しとさせて頂こうと思います。

星天召喚の儀

スキル発動後、攻撃力は1秒で40ずつ上昇し、最大6000まであがります。

攻撃対象の増加数は最初は2000で1、それ以降は攻撃力1000上昇毎に1ずつ増加し、最大6+1で7体となります。

初期の攻撃力879と合わせて攻撃力6879となりました。

 

星天召喚の儀を使用後の6秒後に、アストロノヴァが発動可能状態となります。

アストロノヴァを発動しない場合、攻撃力と対象数は最大値を目指して上昇を続けますが、その間はソラスは攻撃行動を行いません。

アストロノヴァ

星天召喚の儀にて溜めた攻撃力を使って、敵を攻撃します。

初期段階では5秒間2連射で、溜めた攻撃力の数値に応じて敵を攻撃します。

最大まで溜めると7体まで同時に攻撃することができます。

 

私の場合、現時点でスキルレベル4まで上げましたが、9秒間2連射で攻撃が可能になっています。

レベル4の段階でも、初期段階より4秒伸びるだけでかなり利便性と殲滅力が上がっていると実感できます。

時間が経過し攻撃力が増加すればするほど、その効力も強力なものになっていきます。

 

使用後は通常攻撃に戻りますが、最大まで数値を上げるとしばらくの間は多数のユニットを高火力で攻撃し続けることができます。

攻撃力と対象数は数値の減少とともに減っていき、攻撃力の減少値は1秒で12となります。

ソラス(プラチナ)の第一覚醒

ソラスは入手段階から第一覚醒した状態です。

第一覚醒を行う必要がないのは、英傑ユニットの利点の一つと言えそうです。

アビリティ

ステラ・マギア配置中のみ、下記対象のコスト-10
【所持効果】自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの
攻撃力+3%、射程10%

該当のクラスのコスト下げ効果と攻撃力、射程を上昇させる効果を保持しています。

バフの効力だけでもかなり強力です。

ソラス(プラチナ)の第二覚醒

まだ情報はありません。

ソラス(プラチナ)の長所、短所

ソラス(プラチナ)の長所

超広範囲の射程を持ち、時間経過で攻撃力が上昇するうえ最大で6000を超え、初期段階ですら最大で7体同時攻撃が可能なユニットが弱いわけがありません。

流石は英傑といったところでしょう。

 

持ち前の超射程で敵の攻撃が一切届かないところからの攻撃もできますし、同時攻撃による対ラッシュ性能もぶっちぎりの高さです。

攻撃力と射程を最大まで上げ切ると、通常攻撃時ですら高火力で複数を攻撃し続ける大量攻撃兵器と化します。

 

ストーリーモードでも無類の強さを誇りますが、英傑の塔でも特に英傑属性を持つ敵が登場する場合は活躍が期待できます。

英傑デバフ3種(攻撃力、防御力、魔法耐性)の40%減少はあるとないとでは大違いです。

スコアを気にしないのであれば、とりあえず編成に入れるだけでも相当楽になります。

ソラス(プラチナ)の短所

詠唱中は一切の攻撃行動ができず、攻撃をしてしまうと攻撃の上昇は止まるうえ溜まった分の攻撃力が減少します。

他のユニットで耐えつつソラスの攻撃力を育てる必要が生じます。

 

能力を最大限に活用できるまで相当数の時間を要します。

1秒で攻撃力40上昇のため、詠唱開始から最大値までは150秒の時間を要することになります。

場合によっては最大値ではなく、ラッシュに合わせてアストロノヴァを発動させる必要があるでしょう。

 

非常に強力なユニットではありますが、育成が少々困難です。

スキルレベルを上げるためには、既存の聖霊クリスティアは使用できません。

専用の技の英聖霊という聖霊が必要になります。

同様にコスト下げ、スキル覚醒にも専用の聖霊が必要です。

英傑結晶でのスキル上げ、コスト下げはなかなか困難を極めるかもしれません。

交換所にて同様の聖霊を扱っています。

虹水晶に余力があるのであれば、こちらの方で上げるというのも一つの手ではないでしょうか。

 

正直ソラスはそのままでも十分すぎるほどに強いため、完全体を目指すのは余力ができてからでも良いと思います。

即スタメンに慣れるくらい強いソラス

英傑の塔 1階層クリアまたは結晶を貯めて交換という条件はありますが、全員に配っちゃって良いの!?ってくらいは強いです。

ぶっちゃけぶっ壊れユニットだと思います。

案の状データ2にて導入した結果、魔法都市の鋼鉄の手刀で止まっていたデータ2が魔界までノンストップで進んでしまいました。

既存のストーリーミッションでは完全にバランスブレイカーです。

恐ろしや。

 

今まで登場したブラックユニットですら、ソラスの強さに敵わない者もちらほらいるのではないでしょうか。

というかプラチナとブラックで分けなくてもよかったんじゃね!?とも思います。

即スタメンに入れる可能性も十分にあります。

既に英傑の塔攻略でも多く用いられていることから、その強さがわかります。

強すぎぃ。

 

英傑の塔をクリアできるくらいの戦力を保持しているのであれば、速攻確保して育ててしまっても良さそうです。

更なる戦力増強が望めるでしょう。

仮に英傑の塔1階層をクリアできないとしても、英傑結晶の生成により、最長でも50日後には交換することができる救済措置があるのも良いです。

 

今までの戦略が大きく覆されそうな性能です。

多くのステージの難易度は、ソラスの登場により大きく落ちるものと思われます。

戦力増強を考えていらっしゃる方は是非ともお迎えして、快適なアイギスライフを送られるとよろしいかと。

 

ご閲覧ありがとうございました。

コメント

  1. ななし より:

    コスト下げもスキルレベルも英傑結晶じゃなくて虹結晶ならそこまで重くないから余程運が悪くなければ完全体は苦労なく作れますよ。…それにしても相変わらずレートがおかしい…。

    • のまね より:

      コメントありがとうございます。

      ご指南頂きました通り、虹水晶のほうが負担は少なそうです。
      ある程度課金をされていて、虹水晶に余力のある方には非常に有効な手段ですね。
      ただ無課金的には虹水晶は毎月の各リングの交換にも使いたいという気持ちもあります。
      悩みどころです。
      まぁ気長にいこうと思います。
      ありがとうございました。