【アイギス】ぬらりひょんの娘サギリの所感 全味方に隠密付与&スキル使用のたびに攻撃力上昇

今回はぬらりひょんの娘サギリについて書いていきたいと思います。

 

ぬらりひょんの娘サギリは、ぬらりひょんの娘シリーズ(?)の3番目として登場したユニットです。

流石のぬらりひょんの娘、相変わらず攻撃力が尖がっていたり、妖怪の長たる性能が見え隠れしていたりします。

 

今回はサギリの性能、運用方法についてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

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サギリの基本性能

サギリはレアリティ プラチナ、クラス ぬらりひょんのユニットです。

入手はガチャ限定となります。

通常は1ブロック、単体攻撃ユニットです。

カスミ同様、育て切ると攻撃力が1000を超える高火力なユニットです。

 

クラス ぬらりひょんの特性として、スキル中は敵の遠距離攻撃の対象にはなりません。

サギリの好感度ボーナス

~100%

サギリの好感度ボーナスは攻撃力防御力

近接ブロックユニットゆえに、敵を受ける可能性が高いため、どちらも有用なボーナスと言えます。

101%~150%

サギリに選定された好感度上限解放のボーナスは攻撃硬直です。

アビリティ効能などで、更に火力を高めることができるため、攻撃間隔の短縮による恩恵はあると思います。

余力があれば。

サギリのスキル

スキル覚醒前 総大将の短ドス・追討

25秒間、攻撃力1.6倍、ブロック数0で短射程、遠距離鈍足攻撃を行います。

HPが99%以下の敵を優先的に攻撃します。

攻撃範囲はかなり狭いですが、0ブロックで攻撃力2000近くの遠距離攻撃を放つことができます。

HPが減っている敵を優先的に攻撃する特性があります。

 

スキル覚醒後 雲散霧消

10秒間、攻撃力2.0倍、2連射でブロック数0遠距離攻撃を行い、全味方が遠距離攻撃の対象になりません。

10秒間という短い時間ではありますが、攻撃力2倍で0ブロック2連射の遠距離攻撃を放つことができます。

更にスキル中全味方が遠距離攻撃の対象にならないという効果も発動します。

発動のタイミング次第では、非常に有用な能力です。

サギリの第一覚醒

クラスはぬらりひょんから総大将ぬらりひょんに変わりますが、能力に変化はありません。

アビリティ

こいこい勝負配置中のみ、妖怪属性ユニットの攻撃力+10%
スキルを使用する毎に自身の攻撃力が20%増加し
最大HPが7%減少する(3回まで)

配置中は妖怪属性ユニットの攻撃力を上昇させ、自身はスキルを使用するたびに攻撃力が20%増加していきます。

使用するたびに最大HPが7%ずつ減少していきます。

 

1回目使用後

 

2回目使用後

 

3回目使用後 以後通常時は↓のステータス

 

覚醒スキル使用時

最大HPはかなり落ちてしまいますが、覚醒スキル使用時は攻撃力3297となかなかの高火力となります。

サギリの第二覚醒

第二覚醒絵はまだありません。

第二覚醒により以下のクラスに変更されます。

妖怪総元締ぬらりひょんスキル中、敵の遠距離攻撃対象にならない
配置中、全妖怪の魔法耐性が15上昇し、
HPが徐々に回復

サギリの第二覚醒は妖怪総元締ぬらりひょんが選択されます。

 

配置中は全妖怪の魔法耐性を15上昇させることができ、自身のHPも徐々に回復(0.5秒に20)します。

小型の敵であれば、自分で倒して自分で回復できるので手間いらずです。

 

妖怪を多数編成するのであれば、妖怪ユニットの魔耐を大きく上げることができますし、アビリティの妖怪ユニットの攻撃力アップと併せて、なかなか有用なバフ役としての運用も可能かと。

サギリの長所、短所

サギリの長所

アビリティの効果により、スキルを使用するたびに攻撃力が20%上昇していくという、なかなか凶悪な能力を持っています。

3回まで盛ることが可能で、最大値まで上げた状態で覚醒スキルを使用すると、サギリ単体でも攻撃力3300近くまで上昇します。

 

覚醒スキル使用時に、10秒間という短時間ではありますが、全味方に対して隠密を付与することができます。

ブラックユニットであるフィオレやクラマが範囲内隠密なので、短時間とは言えその上を行く性能を発揮できるのは強みです。

 

サギリの短所

アビリティ効果による最大HP減少は、21%とそれなりに大きいです。

落とされる危険性は増しますので、その点だけは注意が必要です。

 

スキル覚醒による、全ユニット隠密効果はかなりユニークですが、その効能を過信しすぎて使いどころやタイミングをミスると星を落とす可能性も高いので、慣れも必要になると思われます。

 

妖怪パの強化パーツでも強いサギリ

アビリティで攻撃力+10%、第二覚醒で魔法耐性+15とポン置きするだけでも妖怪が強くなります。

妖怪ユニットは基礎値が高く、強いユニットも多いので効果は高いでしょう。

 

姉妹ユニットのシノやカスミと一緒に組み込むと、更に妖怪パを強化できることでしょう。

気持ち的にも姉妹運用は良さげなのです。

 

10秒間、味方全体隠密はクラマやフィオレがいない場合の代用として活躍することもできそうですが、如何せん短時間なので、ピンポイントで回避したい場面で使用するだけのプレイスキルは求められる可能性があります。

私のような脳みそ豆腐のゴリラでは、なかなか使いどころが難し気です。

脳みそブラック王子は、ピンポイント使用で爆風などを回避して、ドヤ顔を決めるとよろしいかと。

 

サギリはガチャユニットなので、欲しければピックアップ時に突撃する必要がありますが、刺さる場面ではとことんぶっ刺さりそうな性能を持っているので、育ててみるのも面白いと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

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