【アイギス】雷神の娘ラミィの所感 ラッシュ処理性能は姉のレミィすら凌駕するかも

今回は雷神の娘ラミィについて書いていきたいと思います。

 

通り名から想像がついてしまいますが、ラミィは敵キャラの雷神の娘です。

妖怪ユニット特有の高い攻撃力とHPを持ち、コストも全ユニットで最高クラスというユニットです。

 

姉妹ユニットとして姉の雷神の娘レミィ、風雷妹ペアの片割れとして風神の娘フーコなどがいます。

 

今回はラミィの性能、運用方法についてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

ラミィの基本性能

ラミィはレアリティ プラチナ、クラス 雷公のユニットです。

入手はガチャ限定となります。

通常攻撃範囲はこんな感じでかなり広いです。

通常は空中に浮いているため、地上の敵に一方的に防御無視攻撃を叩き込めます。

 

攻撃力1712と超火力を保持していますが、姉のレミィと同様にコストという点で大きな問題を抱えています。

恐らくプラチナユニットでは最も重いと思われるコスト51です。

初手に出そうとすれば、余裕で敵にタッチダウンされるでしょう。

場に出せれば相当強いですが、出すまでが大変です。

ラミィの好感度ボーナス

~100%

ラミィの好感度ボーナスは攻撃力防御力

敵を受けつつガンガン処理していくラミィに適性のあるボーナスです。

運用するならば是非とも取得しておきたいです。

101%~150%

ラミィに選定された好感度上限解放のボーナスは射程です。

空中からの一方的な高火力攻撃が射程増加により更に広くなり、使用感が更に良くなりそうです。

スキル中の範囲はかなり狭いので、少しは足しになるかな程度だと思われます。

ラミィのスキル

スキル覚醒前 降雷

降雷を使用すると地上に降り立ち、1ブロックで範囲内の敵全てを同時攻撃するようになります。

攻撃範囲はかなり狭くなりますが、ラミィの前を通過しようとする敵はその火力の前ではただでは済みません。

大抵のラッシュならば余裕で捌ける性能です。

 

また降雷は永続発動となります。

再び宙へ戻るには麻痺状態などの状態異常でスキルが解除される必要があります。

普通は戻れないものと考えて良いでしょう。

スキル覚醒後 万雷

万雷も使用すると降雷と同様に地上に降り立ち、ブロック1で範囲内全ての敵を攻撃します。

スキル覚醒前 降雷と違う点がいくつかあります。

一つは、万雷は永続発動ではありません。

20秒間攻撃を行った後、再び宙へ戻ります。

そのため降雷とは違い、場面によってラッシュ対応と長距離通常攻撃を使い分けることが可能になります。

 

もう一つは、スキル中の攻撃待ち時間が大幅に短縮されます。

攻撃速度は倍速かと思うほど、笑えるくらい早いです。

体感だと1秒で2回は攻撃しているように思えます。

この火力と速度で、敵をみるみる溶かしていきます。

 

 

どちらのスキルも範囲内の敵全てに攻撃できるのが強みでしょうか。

敵が固まって一気に攻めてくるラッシュ時に本領が発揮できます。

 

降雷、万雷ともに一長一短です。

降雷は永続発動のため場に居座って敵をガンガン処理できますが、長所の一つである長距離通常攻撃を失うことになります。

 

万来は降雷の性能に更に超高速攻撃が加わり処理速度も上がり、スキル終了後は再び空に戻れます。

ラッシュのタイミングに合わせて発動ができますが、効果時間が20秒と限られているため長いラッシュや短時間複数ラッシュ時には抜かれる可能性があります。

 

ステージに応じて上手に使い分けるとよろしいかと。

ラミィの第一覚醒

クラスは雷公から雷神に変わりますが、特に効力に変化はありません。

アビリティ

攻撃力アップ攻撃力が上昇する

攻撃力が上昇します、実にわかりやすいアビリティです。

ユニット確認画面と実際の配置での攻撃力に差異がなかったので、画面上の数値で既に攻撃力アップは適用されています。

ラミィの第二覚醒

タケミカヅチ通常時は空を飛び
長射程の防御力無視攻撃
スキルで地上に降りる
スキル中の射程+0.3倍

ラミィの第二覚醒はタケミカヅチが選択されます。

 

タケミカヅチが選択されたことにより、スキル中の射程が+0.3倍されます。

スキル覚醒前後ともに、目視で確認できるレベルで射程が伸びています。

 

スキル覚醒前 降雷

スキル覚醒後 万雷

強力な攻撃手段ゆえに、射程が短いことがネックだったラミィのスキルでしたが、第二覚醒によりそのデメリットがかなり緩和されました。

ただでさえラッシュ対応能力の高いラミィのスキルが、更に強力になってしまいました。

ラミィの長所、短所

ラミィの長所

対ラッシュ性能が非常に高いです。

覚醒前、覚醒後のどちらのスキルでも高い処理能力を保持しています。

 

特に多数の敵がまとめてくる場面で大活躍すること間違いなしです。

遠距離ユニットとしても範囲、攻撃力ともに文句なしの性能です。

 

第二覚醒でスキル使用時のデメリットだった射程減が緩和されたため、より遠くの敵まで攻撃が届くようになり、ラッシュ対応性能も更に上がりました。

この威力のスキルで射程が伸びるのは非常に強力ですね。

ラミィの短所

まずネックになるコストの高さです。

コスト51という重さのユニットを場に出すためには、別途コスト稼ぎ要員が必要になります。

重ねてコストを下げたとしても下限で48、重すぎです。

 

防御力がかなり低いので、敵のラッシュの中に強力な敵がいる場合、抱えてしまうと落ちてしまう可能性があります。

HPが高いラミィではありますが、過信は禁物です。

対ラッシュ性能は、姉のレミィよりも上!?

姉のレミィも強力なユニットで、対ラッシュ性能に優れています。

ですが、レミィは地上に降りた時に同時に2体までが限界です。

妹であるラミィは範囲内であれば全ての敵に攻撃できるため、その点では姉を凌駕する性能であると言えます。

 

まぁお姉ちゃんは範囲攻撃力バフという鬼性能を持っているので、違う意味で超ヤバいんですが。

姉、妹ともに甲乙つけがたい性能です。

一緒に使うと相乗効果もあり、更にヤバさを増します。

そして第二覚醒で更に強力になってしまいました。

流石雷神。

 

ラミィはコストが激重のため出しにくいユニットではありますが、場に出ればかなりの活躍が期待できます。

入手できたのであれば是非とも育成してみては如何でしょうか。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

コメント

  1. KSSSHOT より:

    タケミカヅチの説明がヒーラーのオラクルかな?になっています。

    回復出来たら便利ですけど、
    ヤラレル前にヤル!がモットーのキャラなので。
    回復よりは攻撃ですよね!

    風雷姉妹は両方可愛いのでとてもお気に入りです。

    • のまね より:

      ご指摘ありがとうございます。

      仰られるとおり、ヒーラー オラクルの説明文になっておりましたので
      修正させていただきました。