【アイギス】鷲獅騎兵プルームの所感 物理攻撃 最大100%回避の避雷針&ミキサー

今回は鷲獅騎兵プルームについて書いていきたいと思います。

 

鷲獅(じゅじし)騎兵と読むらしいです、読めるか!!

普通にグリフォンでええやんけ!となりますが、かっこいいので許せます。

常に空を飛び、敵をぶった切りつつ、特徴的なスキルを持つプルーム。

 

今回はプルームの性能、運用方法などについてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

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プルームの基本性能

プルームはレアリティ プラチナ、クラス グリフォンライダーのユニットです。

入手はガチャ限定となります。

プルームは常に空を飛んでいるため、ブロック数は0となります。

 

クラス特性として、周りの敵全てを同時に攻撃します。

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避します。

 

攻撃力も高く、周囲の敵全てを攻撃し、自身は空中から一方的に攻撃できます。

遠距離攻撃を仕掛けてこない地上の敵に対しては滅法強そうです。

プルームの好感度ボーナス

~100%

プルームの好感度ボーナスはHP攻撃力

敵が良く通る場所に配置で、敵をモリモリ処理するのがプルームの役目なので、攻撃力はあればあるほど良しです。

スキル覚醒により、遠距離攻撃を自身に引き付ける効果が発生するため、少しでもHPを盛って耐久性を高めたいところ。

どちらも腐らないボーナスかと。

 

101%~150%

プルームに選定された好感度上限解放のボーナスは物理攻撃回避です。

別ユニットだと物理攻撃回避は、ややハズレボーナスとして扱われがちな面がありますが、プルームに関しては別です。

好感度150まで上げ、スキル覚醒と組み合わせることで、物理攻撃を100%回避することが可能となります。

 

プルームのスキル

スキル覚醒前 エルヴンウインド

25秒間、エルフ(ハーフ、ダーク含)とドワーフの攻撃力1.5倍、最大HP1.3倍になります。

対象種族に対しての攻撃力とHP上昇のバフです。

倍率もそれなりに大きいため使いやすく、該当種族を多く含めた編成であれば非常に有用なスキルとも言えるでしょう。

単純な強化のため、非常に使いやすいスキルです。

 

スキル覚醒後 スパイラルエッジ

15秒間2連続で攻撃、敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが物理攻撃の回避率が80%に上昇します。

物理遠距離攻撃主体のステージであれば、優秀な避雷針役として活躍することができそうです。

また15秒間と発動時間は短いですが、2連撃で範囲内を通過する敵をぶった切れるのは強力です。

いずれも適性のあるステージで使用することができれば、無類の強さを誇る可能性を秘めていると思われます。

 

プルームの第一覚醒

クラスはグリフォンライダーからグリフォンナイトに変わりますが、能力に変化はありません。

アビリティ

鷲獅の羽飾りスキルを使う度に攻撃後の
待ち時間が永続的に短縮される
5回目の発動で最短となる

スキル使用のたび、攻撃後待ち時間が永続短縮、発動5回目で最短になるアビリティを獲得します。

最終段階は1秒に2回攻撃する程度には素早い攻撃を繰り出すことができるようになります。

というか滅茶苦茶速いです。

 

プルームの第二覚醒

まだです。

プルームの長所、短所

プルームの長所

常に空中にいるため、遠距離を持たない地上の敵は一方的にぶん殴ることができます。

攻撃範囲は狭いですが、通過する敵を全員まとめて攻撃する出来るのは非常に強力です。

スキル覚醒前後ともに、非常に高い対ラッシュ性能を持ちます。

 

スキルは覚醒前は該当種族バフ、覚醒後は物理攻撃に対する避雷針と役割が大きく異なります。

ステージや用途に合わせた運用が望ましいと思われます。

 

アビリティで、スキル発動の度に攻撃後待ち時間短縮効果も5回まで向上されていくため、大討伐などの長いステージでは後半になるにつれて殲滅力を増していくでしょう。

 

プルームの短所

スキル覚醒により物理攻撃を回避する避雷針としての運用が考えられますが、魔法攻撃や貫通攻撃も引き寄せてしまうのは要注意です。

そこまで耐久性が高いわけではありませんので、集中砲火であっという間に落ちてしまいます。

 

アビリティによりスキルを使用するたびに攻撃後待ち時間が短縮されていきますが、スキル時間、スキル再使用時間の関係を考えると、通常のステージでは最終段階まで成長するのはなかなか難しいと思われます。

完全体プルームの運用を考えるならば、大討伐やストーリー後半の長いステージなどでの起用で光るかもしれません。

 

空飛ぶミキサー プルーム

敵が大量に通過する地点に配置すれば、対ラッシュ性能も高いため非常に良い仕事をします。

空中から一方的にザッシュザッシュぶった切るプルームは、相当なラッシュ対応力、まさにミキサーです。

敵は無傷で通過することを許しません。

可愛い顔してなかなかやります。

 

避雷針役としてはハマるステージはあまりないかもしれませんが、ハマれば強い。

魔法攻撃や貫通攻撃がぶっ飛んできて瀕死になることも多々ありますが、そこは愛と知能でカバーしましょう。

私は脳が腐敗しているので、避雷針役としてプルームを活用することは諦めています。

物理攻撃100%回避が勿体ない!

無念。

 

プルームはガチャ限定ユニットなので、欲しければピックアップ時にガチャ突撃する必要はあります。

なかなか珍しい性能を持っているので、入手できたのであれば育ててみるのも面白いと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。

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