【アイギス】見習い魔術師メーリスの所感 射程範囲が見習いってレベルを超えている

今回は見習い魔術師メーリスについて書いていきたいと思います。

 

アイギスにおける強いユニットの代名詞とも言える「見習い」という称号。

メーリスもこの称号を冠したユニットです。

今回はメーリスの特徴、使い方など色々とお話しできればと思います。

 

前提としてレベルを最大まで上げた状態でのお話しとなります。

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

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メーリスの基本性能

メーリスはレアリティ ゴールド、クラス メイジのユニットです。

ガチャとイベント(ゴールドラッシュ)で入手することができます。

 

遠距離ユニットで、防御力無視の範囲攻撃を仕掛けます。

メイジというクラスの特性上。攻撃力はかなり高いです。

攻撃範囲については通常時は普通のメイジの広さという感じでしょうか。

ただ攻撃が着弾した地点から巻き込みが発生し、その巻き込み範囲がかなり広いです。(ゴブリンを横並び4体分くらいは巻き込む)

 

メイジ系ユニット全般に言えることではありますが、防御力が驚くほど紙装甲です。

100にも満たないため、集中攻撃を受けてしまうとあっという間に落ちてしまいます。

できるだけ攻撃の届かない場所に配置することが望ましいです。

そしてメーリスは、スキルを使用することでそれが可能になります。(後述)

 

アップデートにより、クラス特性に配置中、魔術師属性のユニットの攻撃力を10%上昇させるという効果が追加されました。

 

メーリスのスキル

スキル覚醒前 射程強化Ⅱ

35秒間、射程距離が2倍に上昇します。

再使用まで30秒とやや長めです。

 

この笑えるほどの範囲の広さ。

これがメーリスのヤバいところだと思います。

スキル使用中という限定的な条件ではありますが。この射程の広さなら敵の攻撃が届かない場所に配置し、一方的に攻撃することも容易でしょう。

 

爆風範囲の広さは画像の通りかなり広め。

相当巻き込まれてます。

 

スキル覚醒後 マジック☆シューター

25秒間、射程1.9倍で効果範囲が半減しますが、攻撃後の待ち時間が短縮されます。

再使用が35秒と若干重めなので、使いどころは見極めたいです。

 

射程範囲は覚醒前より若干落ちますが、それでも超広範囲です。

スキル覚醒後は、攻撃着弾時の爆風が覚醒前の半分になります。

これは目視で巻き込まれる敵を見て、あー狭くなってるなぁと感じるくらいには狭くなります。

 

その分攻撃速度が大幅に増加します。

攻撃着弾後には次弾を発射するくらいの攻撃速度です。

ほぼ連打で魔法を打ち込めるようになります。

メイジの火力と防御力無視範囲攻撃の連打はなかなかに強力です。

 

 

覚醒前、覚醒後ともに攻撃力に変化はありませんが、着弾時の爆風範囲と攻撃速度が大きく異なります。

敵の巻き込み、攻撃回数のどちらを優先するかで運用もガラッと変わりそうです。

ステージによっては敵が固まって出現する場合もあるので、状況によって覚醒、未覚醒を使い分けてみるのも良いかもしれません。

 

メーリスの一次覚醒

クラスはメイジからアークメイジに変わりますが、特に効力に変化はありません。

アップデートにより、配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇させる効果が追加されました。

 

アビリティ

高速詠唱攻撃発生までの時間を
常に少し短縮する

覚醒により若干攻撃時間の短縮されます。

一撃が重いメイジにとっては重要なアビリティです。

 

メーリスの二次覚醒

第二覚醒により以下のクラスに変更されます。

メイジデストラクト防御力無視の範囲攻撃
攻撃後の待ち時間を少し短縮
魔法耐性が大幅に上昇
配置中、魔術師属性の攻撃力を15%上昇

メーリスの第二覚醒はメイジデストラクトが選択されます。

 

メイジデストラクト分岐により、魔法耐性+25、射程+20、また攻撃後の待ち時間が少し短縮します。

アビリティ、覚醒スキルに加えて第二覚醒のクラス特性でも攻撃後待ち時間を短縮していくという徹底ぶり。

マジック☆シューターの攻撃速度は、メイジにしては以上と言えるほどの攻撃速度でしたが、第二覚醒により更に早まるということでしょう。

 

魔法耐性は40とかなりの高水準となりますが、流石に低HPのメーリスを避雷針にするという運用は厳しいと思われます。

流れ弾の魔法攻撃への保険と考えておくと心強いかと。

 

メーリスの長所、短所

メーリスの長所

超長距離防御力無視範囲攻撃で、小型の敵のラッシュをモリモリ捌くことができます。

バフを山盛りにすれば、それなりの強敵のラッシュでも捌くことができるでしょう。

スキル中は設定間違えたんじゃないの!?というくらい広い超範囲射程を活かし、安全地帯から一方的に攻撃することができます。

 

ゴールド以下編成などの限定的な条件下などでは、その力を如何なく発揮することができます。

 

メーリスの短所

とにかく防御力が紙装甲のペラッペラです。

本当に簡単に落ちてしまうので、前線の配置などはよほどのことがない限りは避けた方が無難です。

スキルの超広範囲を活かし、敵の攻撃が当たることのない場所から攻撃するのがメーリスの正しい運用と言えます。

 

スキルの初動、再使用が長めなのも短所ではあります。

この辺りはレアリティがゴールドであること、クラスがメイジという点で止むを得ない部分ではあります。

 

メーリスちゃんは見習いです

見習いなのに既存のユニットの中でも、トップクラスの射程範囲を持っているユニットです。

見習いとは・・・。

本当にアイギスの見習いは、見習い本来の意味を考えさせられる性能です。

一人前になってしまったらどうなってしまうのでしょう。

 

上位のレアリティを超えるほどの性能というわけではありませんが、射程だけで言えばレアリティ ゴールドの範疇を大きく超えているぶっ壊れた広さです。

まぁこの範囲の広さに火力が乗ってしまう方々がちらほらいるので・・・メーリスは可愛いものです。

あと見た目も可愛いです。

 

メーリスはガチャの他にもイベント ゴールドラッシュでコンプリート報酬としても度々登場しているため、比較的入手しやすいユニットです。

入手されましたら、育ててみるのも悪くはないと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

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