【アイギス】雷爪道士レイメイの所感 範囲内3体同時or超長距離永続、どっちも強くて使いやすい

今回は雷爪道士レイメイについて書いていきたいと思います。

 

強力な敵の処理能力とアンデッドを強化するバフを持つなど、プラチナ強キャラとしてよく名前が上がるレイメイ。

今回はレイメイの能力、運用方法などについてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

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レイメイの基本性能

レイメイはレアリティ プラチナ、クラス キョンシーのユニットです。

入手はガチャ限定となります。

近接1ブロックユニットですが、敵の攻撃をブロックしていないときは遠距離で攻撃を行います。

コストも16と性能からみれば割と軽めで使いやすいです。

 

クラス特性として効能で防御力と魔法耐性を無視、いわゆる貫通攻撃ができます。

アンデッド属性のユニットのため、ヒーラーなどの回復ユニットからHP回復を受けることができません。

 

クラスとしてのデメリットを抱えつつも、防御魔法耐性無視攻撃+強力なスキルによる敵の処理能力に秀でた強ユニットです。

レイメイの好感度ボーナス

~100%

レイメイの好感度ボーナスは攻撃力防御力

攻撃性能に特化しているレイメイに攻撃力ボーナスは必須です。

防御力も生存に関わるので決してマイナスにはなりませんが、あくまで攻撃力のオマケといった感じでしょうか。

メインでの運用であれば是非上げたいです。

101%~150%

レイメイに選定された好感度上限解放のボーナスは物理攻撃回避です。

攻撃性能を上げるボーナスだったら更に処理能力が上がったのですが、これはこれでレイメイが敵を受けてしまったときの被ダメの減少、また生存率が上がります。

レイメイを主体で使う場合、保険として獲得するのも悪くはないと思います。

レイメイが極力敵の攻撃を受けないことを前提とする運用であれば、無理してとる必要はないです。

レイメイのスキル

スキル覚醒前 天雷招来

60秒間、攻撃力と射程が1.5倍の遠距離攻撃を仕掛け、範囲内の敵3体を同時に攻撃します。

この広い射程範囲内3体同時攻撃です。

攻撃力もスキル倍率で1000を超える貫通攻撃ため、それなりに多数のラッシュでもレイメイ一人で楽勝で捌けます。

60秒という長いスキル効果時間のおかげで、ラッシュが落ち着くまでスキル使用状態を維持することが可能です。

 

発動まで55秒、再使用に110秒とスキルクールタイムは相当重いため、発動のタイミングはきっちり見計らう必要があります。

スキル覚醒後 遠雷の仙力

攻撃力1.5倍、射程1.8倍で遠距離攻撃に専念します。

初動は27秒で自動発動し、その後は永続発動となります。

スキル覚醒後は更に広範囲遠距離攻撃ユニットになります。

これだけ広ければ、敵の攻撃が届かない位置から一方的に攻撃することも十分可能になります。

 

スキル覚醒後は3体同時攻撃という強力な効力を失ってしまいますが、代わりに攻撃力が上がった状態を維持+より遠くから敵を攻撃できるという特性を得ます。

配置さえしてしまえば、最大火力で勝手に長距離攻撃し続けてくれる砲台化します。

便利。

 

初回使用まで27秒とスキル覚醒前に比べて時間も短縮されるため、早い段階で敵を削れるユニットとして場に展開することができます。

 

 

スキル覚醒前、覚醒後で役割が大きく変わるユニットです。

ラッシュを捌く主戦力として、別の主戦力ユニットのサポートで敵を削る役として、どちらでも十分以上の働きをできると思われます。

レイメイの第一覚醒

クラスはキョンシーから屍道士に変化しますが、効力は特に変化はありません。

アビリティ

屍体活性出撃メンバーにいるだけで
アンデッド属性ユニットの
HP、攻撃力、防御力+5%

編成されているだけでアンデッド属性持ちのメンバーを強化するバフを獲得します。

アンデッドユニットはデメリットが大きい反面、強力な能力やステータスを保持しているユニットが多く、HPの上昇により生存という観点からみてもレイメイのアビリティはかなり強力に作用するでしょう。

レイメイ自身もアンデッドのため、当然バフが適用されます。

レイメイの第二覚醒

まだ強くなります。

レイメイの長所、短所

レイメイの長所

スキルによる攻撃力、射程の強化+防御魔法耐性無視攻撃の相性が抜群です。

スキル覚醒前で3体同時攻撃で敵をモリモリ削るも良し、スキル覚醒後で超射程からの遠距離攻撃でモリモリ削るのも良しです。

いずれもモリモリ削れます。

 

配置しても強力ですが、編成だけでもアンデッド属性を強化できるバフを持っているのもポイントが高いです。

アンデッドパーティーであれば、配置しないとしても組み込むだけで強化されるというのも強みです。

レイメイ自体がかなり強いので、配置しないということはあまりないかもしれませんが。

レイメイの短所

アンデッド属性持ちはHP回復を行えないため、敵の攻撃が苛烈な位置に配置してしまうとすぐに撤退&落ちるということになります。

運用時はできるだけ敵の通らない、且つ攻撃の届くベストポジションを見つける必要があります。

 

スキル覚醒前は初動(55秒)、再使用(110秒)ともにめちゃくちゃ重いです。

スキル使用タイミングをミスすると、ラッシュを捌き切れないということもあるかもしれません。

レイメイみゃおみゃお

キョンシーというクラス自体が、いまのところ全ユニット強力ではありますが、レイメイも当然のことのように強いです。

アンデッドというデメリットを打ち消すまでには至りませんが、それを加味したとしても十分編成に食い込める程度の性能を保持しています。

好感度セリフもクソかわいい、みゃおみゃお。

 

比較対象とされる方が色々とヤバすぎますが、それでもレイメイが弱いと感じることはないです。

プラチナユニットの中でも敵を処理する能力であれば、かなり上位に位置するのではないでしょうか。

 

ガチャ限定なので狙っての入手は難しいかもしれませんが、ピックアップされている時は狙ってみるのもアリですね。

入手された方は余裕があるのであれば、育成してみるのも面白いかもしれません。

 

ご閲覧ありがとうございました。

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