【アイギス】天穿の槍士フィロの所感 必殺槍を叩き込め! 5体同時 or 4連撃で降り注ぐ範囲遠距離攻撃

今回は天穿の槍士フィロについて書いていきたいと思います。

 

新登場のクラス、ランスマスターの先陣を切って登場したユニットです。

今回はフィロの能力、運用方法などについてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

フィロの基本性能

フィロはレアリティ プラチナ、クラス ランスマスターのユニットです。

入手はガチャ限定となります。

1ブロック、近接攻撃で攻防ともにそれなりに高い数値です。

クラス特性として、スキルで必殺槍を使用可能とあります。

「必殺槍」、ワードだけみるとものすごく強そうです。

 

アップデートによりスキル使用時に一定確率で、敵の防御力と魔法耐性を無視する貫通攻撃を行えるようになりました。(第一覚醒で40%)

あの威力で40%発動の貫通、なかなかの強化だと思われます。

フィロの好感度ボーナス

~100%

フィロの好感度ボーナスはHP攻撃力

いずれも敵をブロックする可能性の高いフィロにとっては有用なボーナスです。

メイン運用するのであれば取得も考えて良いと思います。

101%~150%

フィロに選定された好感度上限解放のボーナスは攻撃硬直です。

攻撃回数の増加につながりますが、通常攻撃については特筆して殲滅力が高いというわけではありません。

そのため率先して取る必要性は現時点ではそれほど高くないように感じます。

お好みで。

フィロのスキル

スキル覚醒前 奥義 飛天流槍衝

攻撃力2.5倍、ブロック数0で1度だけ5体まで同時に範囲遠距離攻撃を仕掛けます。

また移動速度を長時間下げます。

発動時はジャンプして、敵に向かって槍をぶん投げます。

 

ジャンプ!

この状態は0ブロックになります。

降り注ぐ槍!

着弾、めっちゃまぶしい。

 

スキル覚醒前の爆風範囲はこんな感じです。

範囲内同時5体ということで、着弾点から範囲が広がっている感じでしょうか。

小型の敵をまとめて吹き飛ばすのに良さそうです。

スキル覚醒後 秘奥義 天昇槍連雨

攻撃力3.0倍、ブロック数0で1度だけ4連射で範囲遠距離攻撃を仕掛けます。

覚醒前と同じく移動速度を長時間下げます。

特に範囲についてはスキル説明で触れていないのですが、覚醒により明らかに範囲拡大されています。

 

覚醒後の爆風範囲はこんな感じ。

スキル覚醒後は4連撃が同一の敵に向かいます。

範囲も覚醒前に比べると縮小されているように見えますが、恐らく着弾点が同一の敵のためそう見えるだけかと。

いずれも敵が固まっているところにうまく落ちると敵を大量に倒せます。

 

覚醒前、覚醒後どちらの場合もちょっとしたマップ兵器です。

どちらも発動から3秒以内に敵に着弾しないと、スキルがキャンセル扱いとなり再使用18秒が必要になってしまうため注意です。

足止め時間は体感では5秒くらいでしょうか(要検証)

覚醒オーブの敵クリッサに撃ち込んでみましたが、すっごい鈍足になりました。

フィロの第一覚醒

クラスはランスマスターから槍聖に変わりますが、効力に変化はありません。

アビリティ

槍気解放デーモンの敵に攻撃力1.2倍
配置中のみ、ランスマスター
ワルキューレ、ロイヤルガード系の
スキル再使用時間50%短縮

第一覚醒することでデーモンに対して攻撃力1.2倍になります。

またフィロを配置中該当のクラスのスキル再使用時間が50%短縮されます。

スキル使用後のフィロの再使用時間は18秒。

スキル効果画面では再使用に35秒という記載があるため、配置による50%短縮が自身にも適応されています。

フィロの第二覚醒

まだ強くなります。

フィロの長所、短所

フィロの長所

覚醒前、覚醒後どちらも対小型ラッシュ性能は非常に優れていると思います。

鈍足効果も高いので、倒しきれない敵の足止めとしても有効です。

 

単体火力ですと、スキル覚醒による4連撃が強力です。

周囲の巻き込みによる範囲攻撃でも割と大きな範囲を巻き込みますし、単体に4連撃を加えた場合は、かなりのダメージが期待できます。

バフを盛りにもったら・・・なかなか面白そうです。

 

アビリティ効果により、該当クラスのスキル再使用時間を50%短縮できるため、該当クラスのユニットを多数含んだ編成では回転率の高いスキル稼働が期待できるでしょう。

覚醒は必要ですが、デーモン特効(1.2倍)も持っています。

 

自身もアビリティの対象のため初動17秒で発動後、以後は18秒ごとに広範囲で高火力範囲攻撃を落とす固定砲台と化します。

再使用18秒、スキル回転率がかなり良い方だと思われます。

敵がまとまってくる大討伐などでは、固まって進軍してくるところに落とすと爽快です。

フィロの短所

ブロックユニットとしてはそれほど強固ではありませんので、強烈な一撃を喰らってしまうと即落ちてしまいます。

またブロック数は1なので、小型のラッシュなどは対応しきれずに抜けられてしまうこともあります。

ただ今のところそれ以外に目立った欠点は感じませんでしたので、スキルの使い方次第ではかなり有用なユニットなのでは。

フィロはこれからのユニット!?

ユニット調整や第二覚醒による伸びしろが、まだまだ残されているユニットと言えるでしょう。

個人的にはスキルをオートで発動してくれるレオラと一緒に配置したりすると、更に光るのではないかと思います。(実際超便利でした)

実装されて間もないユニットのため、今後の展開が楽しみなユニットです。

 

ガチャ産のため狙っての入手は難しいと思われるため、欲しい方はピックアップされている時に突撃されるのがよろしいかと。

今後のアップデートによってはぶっ壊れる(現在も?)可能性も十分に秘めているユニットだと感じました。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

コメント