交換所、皆様存分に活用されておりますでしょうか。
交換所では各水晶を使用してアイテムやユニットを交換することができます。
まあここまでは、既にアイギスをプレイされている方ならばご存知だと思われます。
ではこの交換所に陳列されているものの中で、有益なものはどれなのでしょうか。
中には、あまり交換レートのよろしくないものもありますので、併せてご紹介できればと思います。
今回は交換所で陳列されている商品の、どれを購入すれば良さげのか考えてみました。
私的な意見も含みますので、ご参考程度にお読み頂ければ。
お暇でしたら。
優先順位の高いと思われるもの
個人的に交換優先順位の高いと思われるものです。
ほぼ確実に交換することになるでしょう。
●覚醒聖霊ヴィクトワール 魔水晶100個
ユニットを第一覚醒する際に使用する聖霊です。
相当数必要で、いつも枯渇しています。
魔水晶の交換先の筆頭ではないでしょうか。
●常闇聖霊オニキス 虹水晶20個
ユニットを第二覚醒する際に使用する聖霊です。
気に入ったユニットは第二覚醒まで上げたくなるでしょう。
交換に必要な虹水晶の必要数が少ないのが救いです。
どちらの聖霊も、イベント報酬や名声報酬などで入手することはできますが、ユニットを入手すればするほど、育成すればするほど確実に供給不足に陥ります。
そのため、交換所での交換は必須だと思われます。
これらの聖霊の為に虹水晶、魔水晶には余裕をもっておく必要があります。
●各種リング
ユニットの好感度を上げる好感度アイテムです。
虹水晶、魔水晶のそれぞれで交換することができます。
好感度を上げることでユニットの能力も上昇しますし、好感度を150まで上げ切ることで神聖結晶を入手することもできます。
無課金王子にとっては貴重な神聖結晶入手経路となります。
個人的には神聖結晶入手率の高いブラックリングとプラチナリングは、毎月虹水晶、魔水晶の両方とも上限まで獲得するようにしています。
好感度アイテムについては下記にて記事にしてみました。
よろしければ。



お好みで交換したいもの
個人のプレイスタイルにより、交換するものは変わりますが、いずれも役に立つと思われるものです。
●虹水晶ユニット
虹水晶で交換可能なユニットです。
交換レートはかなり高めで、入手するには相当の期間、労力、財力のいずれかが必要になるでしょう。
強いといえば強いですが、趣味色は濃いと思います。
●魔水晶ユニット
魔水晶で交換できるユニットです。
虹水晶よりは、比較的楽に交換できると思います。
優秀な性能を保持しているユニットも多いため、気に入ったものが居れば交換もアリでしょう。
ラインナップは期間で変更されますので、欲しいユニットがいるときに交換しましょう。
●レジェンド召喚 虹水晶500個~
虹水晶が余っているのであれば、レジェンド召喚に挑戦するのもよいでしょう。
運が良ければブラックユニットも登場するらしいです。
私は一度もみたことがありませんが(憤怒)
●時聖霊 虹水晶1000個
出撃コストを確実に1下げることができる聖霊です。
とにかく貴重で効力は非常に強力ですが、交換レートも虹水晶1000個とかなり高いです。
虹水晶に余裕があり、ユニットの下限を目指すのであれば交換もアリかと。
●白の皇帝 刻水晶100個(初回200個)
ブラックユニット 白の皇帝です。
普通に強いユニットですし、男性限定ステージでは主力にも成り得るため、1体は交換しておいても損はないでしょう。
白の皇帝については以下でも記事として書いてみました。
よろしければ。




●復刻ユニット
月曜に復刻されるユニットが刻水晶で交換可能です。
ユニットによって水晶の必要数も異なります。
気に入ったユニットが復刻している場合に、出撃コスト、スキルレベルを上げたい場合は活用してもよろしいかと。
●英聖霊
英傑ユニットの出撃コスト、スキルレベルに関係する聖霊です。
英傑の塔でも交換することができますが、交換所でも陳列されています。
通常の聖霊と比べて、現時点では必要数は少ないとは思いますが、入手経路が限られているため重宝されると思います。
英傑の塔での交換についても下記で書いてみました。
よろしければ。


あまり交換しないもの
長い間アイギスをプレイしてきましたが、私は恐らく一度も活用したことのない方々です。
●技強化大聖霊ムジカ 虹水晶150個
スキルレベルを確実にレベルアップさせることができる聖霊です。
スキルレベルを4→5や9→10にする際などに使用すると良いでしょう。
ゲームを長く続けているとスキルレベルを上げる聖霊 クリスティアもそれなりの数量入手できます。
虹水晶150個が勿体ない、クリスティアのみでスキルレベル上限まで上げる王子にとっては、交換は不要ではないでしょうか。
●各種シルバーユニット
記載のシルバーユニットと10万Gで該当のシルバーユニットを交換することができます。
どうしても覚醒餌が足りない時に使用することが想定されますが、そもそも交換元のユニットが不足しがちなので使ったことがありません。
どうしても覚醒したい場合などの緊急時には使用するかも?
●聖霊
貴重な魔水晶を通常の聖霊と交換する人はあまりいらっしゃらないと思います。
ドロップ率1.5倍時にフルパワーで聖霊を救出するようにするか、普段から火曜日に聖霊を回収する癖をつけたいです。
各種水晶を集めて、交換所を上手に活用することで、よりゲームを進めやすくなります。
最初のうちは頻繁に交換することはできないかもしれませんが、毎週地道に集める事で戦力も向上し、実入りも良くなっていくはずです。
水晶を集める→交換する→戦力を強化する→より水晶を集めやすくなるのルーチンを構築し、快適プレイを目指すのです。
ご閲覧ありがとうございました。
その他役に立ちそうな記事一覧↓


コメント