【アイギス】配布のブラック交換チケット、誰を選ぶと良いのでしょうか

アイギスのプレイを開始して間もなく獲得することになるであろう、ブラック交換チケット。

既に多くの王子はご存知だと思われますが、このチケットは指定された最高ランクのレアリティ ブラックユニットを選択して獲得できるチケットです。

ただし入手はランク10とランク25達成時、計2枚のみの超激レアチケットなのです。

以降は貰うことができないため、ご使用は慎重に。

 

 

選択可能なブラックユニットは34人。

この中から自分の好きなユニットを選択して獲得することができます。

うーん、完全に新規で始めた王子にとってはどのユニットを選べばいいかさっぱりだと思います。

 

そのため今回は、初期に配布されるブラック交換チケットでは、どのユニットを交換するのが望ましいか考えてみました。

この記事では、以下の前提条件でお話させて頂こうと思います。

 

・私が所持しているユニット

所持していないユニットについては説明することができないため、この記事では私が所持しているユニットだけに絞ってお話したいと思います。

・LV99まで上げている

基本的にレベルは最大まで上げたい病のため、LV99まで上げ切った際の性能でお話したいと思います。

・第二覚醒を見据えている

紹介する全てのユニットはレベル上げ、スキル覚醒を行っているため、成長途中段階を考慮しておりません。

ユニットによっては既に第二覚醒を行っているものもいます。

あくまで最大レベルまで育てるとこのくらいになるという目安で見ていただけると幸いかと。

 

 

データ1、データ2の合計で、交換可能なユニット34人中、15人を所持しておりました。

その中でも育成の完了しているユニットを紹介していきたいと思います。

また別途所感ページを作成したものについてはリンクを張ってみました。

 

選択可能なユニットが半分にも満たないため微妙ではありますが、何かの参考になればこれ幸いかと。

なんだかものすごく長い記事になってしまいましたが、よろしければお付き合い頂ければ。

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個人的オススメ 5ユニット

個人的にオススメしたい5ユニットを、先んじて紹介させて頂こうと思います。

いずれも使いやすく、現環境でもそれなりに適合できている優良ユニットです。

 

刻詠の風水士リンネ

広範囲複数同時回復を駆使するユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・身代わりトークン使役可能
・超広範囲で3人まで同時に回復
・地形の影響を70%軽減、各天候時間50%短縮
・第二覚醒 八門風水道士でスキル中隠密化
・スキル覚醒で自動発動+永続、範囲内味方全員に物理30%回避付与

 

うーん、配布チケットで貰っちゃっていいの?ってくらい高性能です。

いるだけで全体的なステージ難易度が少し下がるくらいのぶっ壊れ感があります。

 

第二覚醒はどちらも強いですが、八門風水道士の場合スキル中隠密になるため、覚醒スキルとの相性が抜群です。

スキル覚醒 刻詠の宿業は自動発動+永続発動なので、配置5秒後には隠密化された超範囲複数回復装置が出来上がります。

 

リンネ加入により全体的な生存率は大きく上昇するでしょう。

一度使ってしまうと、編成から外れることはないのでは!?と思えるくらい超便利ユニットです。

回復ユニットを持っていないなら、率先して獲得しても良いでしょう。

 

恐らくチケット交換ユニット中、トップクラスの交換率のユニットだと思われます。

私はリンネなしでは、厳しい体になってしまいました。

データ2ではリンネを取得していないので色々カツカツです。

一家に一台、安心と信頼のリンネ、そのくらい優れた性能です。

 

【アイギス】刻詠の風水士リンネの所感 複数同時回復+物理回避付与+身代わりトークンも使える超便利仙人様
今回は刻詠の風水士リンネについて書いていきたいと思います。リンネは超便利ユニットとして、長きに渡り王子たちを支え続けています。また人気闘 

 

伏龍の軍師アイシャ

広範囲攻撃スキル、味方のスキル再使用時間短縮などの特徴を持つユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・覚醒スキルによる、超広範囲メテオ
・味方全員HP15%アップの編成バフ
・スキル再使用時間の短縮
・第二覚醒 大参謀により射程+20

 

超火力ユニット達の登場により、若干なりを潜めてはいるものの、初期のラッシュに対応できるだけの火力は十分にあります。

編成に含めるだけで味方全体のHPにバフが掛かります。

 

第二覚醒の方向によりそれぞれのスキル再使用時間短縮率が変わります。

大参謀は近接30%、遠距離40%、バトルストラテジストは近接40%、遠距離30%です。

自身の編成に近接、遠距離のどちらがより組み込まれているかで選択するとよろしいかと。

 

出撃コストも安く、スキルで超範囲攻撃、通常攻撃も2連撃で意外と火力があり、HPバフ、スキル再使用時間短縮など、サポート面でも万全の非常に使いやすいユニットです。

アイシャも交換推奨ユニットとして、名前が挙がることの多いです。

 

【アイギス】伏龍の軍師アイシャの所感 超範囲攻撃+スキル短縮+HPバフとてんこもり性能
今回は伏龍の軍師アイシャについて書いていきたいと思います。古くは御三家とも言われ、長らく強ブラックの象徴として君臨していたアイシャ。超範 

 

光の守護者アルティア

コスト回復役として、序盤から重宝されるユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・配置5秒で出撃コスト回収、以後2秒ごとに1コスト生産
・ソルジャー、ヘビーアーマーに対してHP20%上昇の編成バフ
・バフ対象ユニット死亡時の撤退扱い

 

スキル覚醒で安定のコスト回復役としての運用ができます。

育て切れば当面はコストで困ることは少なくなります。

初手に出すことで、自陣の構築に貢献しつつ、流れてきた敵を殴り倒す力もあります。

 

第二覚醒では味方のバフor自身の強化で分岐することになります。

ブロック数も3で能力も高いので、拠点近くでコスト稼ぎ、前線で壁役など役割は多岐に渡るでしょう。

 

【アイギス】光の守護者アルティアの所感 置くだけ便利 全自動コスト稼ぎガール
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魔戦団長イングリッド

遠距離で防御力無視攻撃、スキルで高火力同時攻撃を放てるユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・魔法剣士、メイジアーマー、メイジ、ビショップの攻防10%上昇の配置バフ
・敵の防御力無視
・覚醒スキル中、遠距離攻撃が弱体化せず3体同時攻撃
・覚醒スキル中、範囲内の敵の魔耐が70%減少

 

スキル発動により、爆発的に火力と処理能力が上がります。

射程範囲が広がり、敵の魔耐を70%減少、自身の攻撃力弱体を打ち消しつつ、同時に3体に遠距離攻撃を仕掛けられるようになります。

それなりのラッシュもイングリッド一人で全部溶かしたりする程度には強いです。

 

第二覚醒では通常時攻撃力70%、射程1.2倍 or 通常時攻撃力80%魔法耐性+25を選択することになります。

 

若干の打たれ弱さはありますが、対ラッシュ性能は非常に高く、スキル時の射程範囲もそれなりに広いので、あらゆる場面で活躍できる性能を保持しております。

 

【アイギス】魔戦団長イングリッドの所感 範囲内敵の魔耐70%減+3体同時攻撃、ラッシュ対応力↑↑
今回は魔戦団長イングリッドについて書いていきたいと思います。幾たびの強化を経て、使いやすい強ユニットへと変化を遂げました。今回はイングリ 

 

魔物使いモルテナ

強力なトークンを使役しつつ、自身も高火力遠距離攻撃可能なユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・配置中、魔物使い系トークンの防御力2倍、出撃コスト-2
・モルテナは防御無視の遠距離攻撃(覚醒スキルで貫通)
・覚醒スキルでトークンの攻撃力1.5倍射程1.3倍、永続自動発動
・魔界でも能力が低下しない
・貫通攻撃する犬がクソ強い

 

モルテナのトークンは第二覚醒により、トークンの性質が大きく異なります。

HPが徐々に回復するか、HPが徐々に減るが大幅な能力上昇を獲得するかの分岐になり、トークンの能力的には攻撃力の面で見れば倍以上の差が出ます。

据え置きで運用するか、使い捨ての超火力ユニットで運用するかが決め所でしょうか。

 

主人であるモルテナもそれなりに強いですが、トークンは凶悪な強さです。

私は使い捨て型の魔獣調教師方向を選択しましたが、超火力貫通攻撃で4体も配置できるため、トークンを使い切るまでに大体の敵は燃えカスになっています。

 

【アイギス】魔物使いモルテナの所感 主人の能力を凌駕する高性能トークン持ち、防御魔耐無視攻撃の犬(トークン)が強い
今回は魔物使いモルテナについて書いていきたいと思います。何かとトークンの強さが話題になるモルテナ。確かにモルテナのトークンは、トークンと 

 

 

以上の5ユニットは、交換優先度が高いユニットとしても各所で名前が挙がることが多いでしょう。

私個人的にも交換後は最優先で育てた記憶があります。

起用する機会も割と多く、使いやすいユニットのため、私自身もオススメできるユニットです。

遠距離ブラックユニット

選択できる遠距離ブラックユニットです。

順番は個人的に使用率の高い順で並べています。

 

聖女イリス

高い単体回復能力、味方の防御力を跳ね上げるスキルが特徴のユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・味方全員の防御力7%上昇の編成バフ
・覚醒スキルで80秒間範囲内の味方の防御力2.5倍、自身の攻撃力1.4倍
・自身のスキル再使用時間40%短縮

 

味方絶対守りたいガールです。

特に防御面での性能は、編成に含まれているだけで防御力7%上昇、覚醒スキルで80秒間範囲内の味方の防御力2.5倍と、なかなかぶっ飛んだ守り方をします。

自身の攻撃力上昇による回復力向上により、範囲内の味方の生存率は大きく上がるでしょう。

 

第二覚醒で50%で敵の攻撃無効化 or 毒、状態異常完全無効化のどちらかを選択することになります。

 

魔神などの高難易度、超火力の敵が登場するステージなどで光るユニットと言えます。

 

【アイギス】聖女イリスの所感 80秒間自身の攻撃力1.4倍、射程範囲内 防御力2.5倍バフ&回復ばら撒きガール
今回は聖女イリスについて書いていきたいと思います。アイギスのサービス開始当初からいる、最古のブラック ヒーラーです。回復役としても優秀で 

 

時の調停者トワ

同時複数攻撃や敵の進軍速度を遅らせたり、味方の攻撃速度を上昇させたりできるユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・通常時、敵3体防御無視攻撃(クロノマンサー時)
・範囲内の敵の移動速度50%減少
・覚醒スキルでメイジ、ウィッチ、クロノウィッチの攻撃速度上昇
・トークン以外の全ユニット、攻撃発生後のスキを短縮させる編成バフ

 

トワの攻撃範囲内を通過する敵の進軍速度が、目に見えて遅くなります。

配置せずとも、編成バフによる攻撃発生後のスキ短縮による効果が大きい(待機時間20%短縮)です。

 

配置すれば、通常時で敵を同時に3体攻撃し、スキル時は該当ユニットの攻撃速度を上昇させ、全体的な火力の向上に貢献します。

 

第二覚醒では自信のスキル再使用時間45%短縮 or 射程+20+敵攻撃数2→3のどちらを選択することになります。

 

配置しても良し、配置しなくても良し、とりあえず編成に入れておくだけでも仕事をするユニットです。

 

【アイギス】時の調停者トワの所感 敵は遅く、味方は速く!
今回は時の調停者トワについて書いていきたいと思います。敵の移動速度を減少で味方の援護、同時複数攻撃で敵の処理もお手の物のクロノウィッチ。 

 

黒紫の巫女キキョウ

回復と攻撃のスイッチスキルを活用するユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・攻撃発生後のスキを常に少し短縮
・味方全員の攻撃力を7%上昇させる編成バフ
・スキル発動時一度だけ全味方のHP回復

 

スイッチ型のスキルで回復と攻撃を交互に繰り返すユニットのため、使用するにはそれなりに練度を求められそうです。

 

第二覚醒により、射程+50、配置中のみ全味方の攻防5%上昇 or 敵の遠距離対象にならない、全味方の魔法耐性+10のどちらかを選択することになります。

 

正直なところ、編成による味方ユニットの攻撃力7%上昇を目的として編成されることが多いと思います。

私もアビリティ目当てで編成している人です。

 

白き射手ナナリー

飛行ユニットに対して、絶大な火力を誇るユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・スキル覚醒で5連撃
・20%の確率で攻撃力1.9倍
・飛行ユニット優先、飛行ユニットに対する攻撃力1.9倍(セレーネ)

 

高い火力、長い射程、素早い攻撃で敵を撃ち落とすアーチャーです。

対飛行ユニットに対して、これでもか!と火力を盛っていきます。

 

古くは初手ナナリーと言われるくらい、とりあえず最初にナナリー配置しとけば大体何とかなるくらいの強ユニットとして扱われておりました。

今でも対飛行ユニットであれば、トップクラスの火力を叩き出すことができます。

 

第二覚醒では飛行ユニットに対する攻撃力上昇と射程+20 or スキル再使用時間45%短縮、攻撃後待ち時間短縮のどちらかを選択することになります。

 

飛行ユニット主体のステージで特に光りますが、どんなステージでも高い火力で期待以上にダメージを出してくれるユニットです。

 

【アイギス】白き射手ナナリーの所感 5連撃+対飛行特化で敵を撃ち落とす最古のブラックアーチャー
今回は白き射手ナナリーについて書いていきたいと思います。古くは初手ナナリーと言われるほど、序盤からその火力と広い射程で敵を蹂躙できる強ユニットと 

 

極重巨砲フレデリカ

長距離範囲物理攻撃が可能なユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・自身のコストが+4される代わりに、攻撃力+15%、射程+40のバフ
・スキル覚醒前は広範囲、スキル覚醒すると貫通化

 

高い攻撃力と広い射程が持ち味です。

スキルは覚醒前後で長いスキル時間と射程の広さによる利便性か、高倍率の貫通攻撃と使い勝手が大きく変わります。

用途に応じて使い分けるのがよろしいかと。

 

第二覚醒は、攻撃後待ち時間短縮、悪天候無効 or 攻撃後待ち時間大幅上昇の代わりに攻撃効果範囲が1.3倍のいずれかを選択することになります。

 

選択する方向性によって、運用方法も大きく異なるユニットのため、自身の編成と良く相談してから指針を定めるのがよろしいかと思います。

 

【アイギス】極重巨砲フレデリカの所感 超範囲高火力の安定性 or 超火力貫通+鈍足 どっちも強い
今回は極重巨砲フレデリカについて書いていきたいと思います。高火力、広範囲が魅力のクラス砲術士。各ユニット高い砲撃性能、火力を保持しており 

 

近距離ブラックユニット

選択できる近距離ブラックユニットです。

順番は個人的に使用率の高い順で並べています。

 

王宮侍女武官セーラ

該当ユニットにバフを撒きつつ、自身も相互で強化させるユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・覚醒スキル中、物理攻撃を100%回避しつつ攻撃力1.9倍
・王子、皇帝、プリンセスのHP、攻撃、防御を10%上昇させる編成バフ
・王子と皇帝の出撃コストを-10させる配置バフ
・自身が配置中、主人が死亡したら撤退扱い
・主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

 

該当のユニットを強化するバフを保持しつつ、該当のユニットが配置されると自身も強化されるという相互バフも保持しているユニットです。

覚醒スキルにより、物理攻撃100%回避状態になるので、強力な物理攻撃を仕掛けてくる敵の受け役として起用されることもあります。

 

第二覚醒は、攻撃力上昇、コスト-3 or ブロック数+1、状態異常無効と攻防真逆に尖る形になります。

 

【アイギス】王宮侍女武官セーラの所感 王子、皇帝、プリンセスを激しく強化するメイド
今回は王宮侍女武官セーラについて書いていきたいと思います。メイドは、それぞれ該当クラスに対するバフを与えることができる、サポート色の強いクラスで 

 

武王姫アリス

高い攻撃力と攻撃速度で、敵を受けつつ削るユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・段階強化スキルでHPと攻撃力を強化
・配置中モンク系ユニット死亡時は撤退として扱う
・一定確率で自身の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
・50%の確率で物理攻撃回避
・通常時10%、スキル中100%の確率で攻撃力1.3倍攻撃(拳王)

 

避ける、当てる、死亡しても撤退扱いの使いやすいユニットです。

覚醒スキルは段階強化スキルで、HPと攻撃力を盛っていくことで、最終段階までいけば大型の敵も受けられるくらい強化されます。

 

第二覚醒は、通常10%スキル中100%で攻撃力1.3倍 or スキル再使用時間45%短縮から選択することになります。

 

コストも軽め、仮に落ちても星を落とさない安心設計。

物理回避50%は運の要素が大きく絡みますが、粘るときはとことん粘ります。

 

【アイギス】武王姫アリスの所感 段階強化スキルで攻撃力3倍、避ける!当てる!雑に扱える!
今回は武王姫アリスについて書いていきたいと思います。モンクユニットの看板ユニットともいえるアリス。同レアリティでバレンタイン アリスなど 

 

一角獣騎士クリッサ

敵撃破時にコスト回復できるユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・段階強化スキルで敵撃破時コスト回復2倍
・30%の確率で貫通攻撃、スキル中は40%に上昇
・撤退時コスト全回復
・配置ユニット0時、出撃コスト-3
・ブロックした敵全員を攻撃(ゲイレルル)

 

敵を撃破しつつ、コスト稼ぎ役も担うユニットです。

個人的には一番最初に配置することで出撃コスト-3、ブロック数+1、同時攻撃が可能になるゲイレルルでコスト稼ぎをすること方向に魅力を感じました。

 

第二覚醒は、魔耐+10、30%で攻撃力1.3倍 or ブロックした敵全員を攻撃のどちらかを選択することになります。

 

段階強化の覚醒スキルは、最終段階まで育て切れば、それなりの大物を受けられる程度には強くなります。

 

【アイギス】一角獣騎士クリッサの所感 段階強化+敵撃破時コスト回復2倍で、場に居座り続けつつコスト稼ぎ!
今回は一角獣騎士クリッサについて書いていきたいと思います。千年戦争アイギスのサービス開始当初よりいる、最古のブラック ワルキューレです。 

 

鬼神姫ラクシャーサ

死んでも復活、ゾンビアタックが可能なユニットです。

主な性能としては以下のとおり。

・覚醒スキルで攻撃力3倍の貫通攻撃
・自身が死亡時、周囲の敵にダメージ&停止をばら撒く
・自身が死亡または撤退時、一定時間後再出撃が可能
・通常攻撃が防御無視攻撃
・HPが回復しない
・魔界でも能力が低下しない

 

高い攻撃力と防御無視攻撃で敵を削りますが、HPを回復することができません。

死んでも一定時間すれば、元気に戻ってくるため、緊急時に敵に叩きつけても安心。

魔神というクラス自体がある意味では使い捨てです。

使い捨てて、敵にダメージを与えつつ、停止効果を与えてくれるなら儲けものです。

 

魔神はまだ第二覚醒を控えていますので、今後強くなる可能性は十分に秘めています。

 

死亡時の敵停止時間は4秒と短め。

どこぞのクソつよキョンシー様と比較してしまうと、どうしても見劣りしてしまうのは仕方がありません。

今後に期待します。

 

【アイギス】鬼神姫ラクシャーサの所感 様子見でぶつけられる時間停止爆弾
今回は鬼神姫ラクシャーサについて書いていきたいと思います。アイギス2周年記念時に看板ユニットとしてガチャで登場したラクシャーサ。登場時は 

 

 

ものすごいざっくりとではありますが、私が所持しているブラック交換チケットで交換可能なユニットのご紹介でした。

個人的には、片方はリンネで安牌、もう片方はお好みというイメージです。

 

使わずにとっておくというのも一つの選択です

ゲームを長く続けていれば、思わぬタイミングでガチャからブラックユニットがポロリと出てくることは多々あります。

運が良ければ、選択チケットで取得しようと思っていたユニットが出るなんてラッキーなこともあります。

 

私もデータ2では、1枚目をアルティアと交換しましたが、2枚目についてはそろそろ1年が経過するというのに使えず仕舞いです。

リンネ獲得が安定なのはわかっているのですが、今後バランス調整により既存ユニットが強化される可能性を考慮していたりいなかったり。

 

英傑の塔のような高難易度の常設コンテンツが登場したことで、ピンポイントで活躍できるようになったユニットなども存在しています。

今後登場するコンテンツ次第でも、世に必要とされるユニットは変化していくことでしょう。

その時がきたら使うというくらいの気持ちでも良いと思われます。

 

いずれにしても、ご自身が欲しいと思ったユニットを入手されるのが一番です。

極論を言ってしまえば、見た目で決めてしまっても良いかもしれません。

ブラックユニットである以上、育て切れば弱いということはありません。

なんらかの場面で、力を発揮することはできるはずです。

 

長くなりましたが、皆様がブラック交換チケットで最良の選択をとれることをお祈りしております。

 

ご閲覧ありがとうございました。

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