【アイギス】魔眼の魔神バロウスの所感 ぶっ飛んだ高倍率 防御力13倍でカッチカチ

今回は魔眼の魔神バロウスについて書いていきたいと思います。

 

バロウスの特徴と言えば、防御力13倍です。

他に例を見ないほどのぶっ飛んだ高倍率バフでもあり、それが目玉の性能でもあります。

今回はバロウスの性能、運用方法などについてお話できればと思います。

 

よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

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バロウスの基本性能

バロウスはレアリティ プラチナ、クラス 魔神のユニットです。

入手はガチャ限定となります。

通常は近接1ブロックユニットです。

 

クラス特性として自身が死亡した場合には撤退扱いとなります。

攻撃は防御力無視攻撃となり、HPは回復しません。

また魔界でも能力が低下しません。

 

覚醒前アビリティとして、魔神転生【弱】を保持しており、自身が死亡or撤退した場合に一定時間後で再出撃が可能になります。

(魔神転生【弱】の再出撃は40秒後)

バロウスの好感度ボーナス

~100%

バロウスの好感度ボーナスはHP防御力

いずれも耐えるユニットとして運用が考えられるバロウスには有用なステータスです。

メイン運用を考えるのであれば取得すると良いでしょう。

101%~150%

バロウスに選定された好感度上限解放のボーナスは魔法耐性です。

スキル効果により、魔法耐性を2倍にすることができるため、基礎数値が上がると更に効力が増します。

バロウスをより強力な避雷針として昇華させたいのであれば取得もよろしいかと。

バロウスのスキル

スキル覚醒前

30秒間、攻撃力、防御力、魔法耐性が2.0倍になります。

非常にわかりやすい効能で、30秒間該当の能力が2倍になります。

単純に性能アップして強くなるので、何も考えずに発動しても強いです。

使いやすい。

スキル覚醒後

45秒間、防御力13倍、HP魔耐2倍、ブロック+2、ブロック中の敵物理攻撃に敵攻撃力半分のダメージで反撃するようになります。

13倍、何度見ても攻撃力とのバランスがおかしいことになっています。

スキル強化前の段階から攻撃力の項目が消えてしまいますが、防御性能は跳ね上がり、スキル時間も45秒と割と長めです。

大型の敵を受け止めて釘付けにしたいのであれば非常に有用でしょう。

バロウスの第一覚醒

クラスは魔神から魔神王に変化しますが、これといって能力に変化はありません。

アビリティ

魔眼の加護自身死亡または撤退した場合
一定時間後に再出撃が可能
配置中のみ、全ユニットの
防御力+5%、魔法耐性+5

第一覚醒のアビリティ変化により、再出撃時間が40秒から20秒に改善されます。

配置中のみ全ユニットに対してバフを撒くことができます。

このバフは自身にも適用されます。

バロウスの第二覚醒

まだ覚醒を残しています。

バロウスの長所、短所

バロウスの長所

バロウスを語るうえでは、防御力13倍という数値に目がいくのは仕方がないことだと思います。

3倍じゃなくて、13倍。

3倍でも十分高倍率なのですが、13倍なもんですから。

設定した時に3倍にするつもりが、間違えて1も追加しちゃったんじゃないかと思うくらいです。

ベジータと戦った時に悟空が使った界王拳が13倍だったら、悟空はバラバラになってしまっていたでしょう。

それくらいヤバいのです(意味不明)

 

のちほど13倍発動時にどれくらい防御を盛れるか試したいと思いますが、恐らくはオリハルコンゴーレムを受けられる程度の防御力にはなるのではないでしょうか。

45秒という長いスキル時間も相まって、受けてさえしまえば後は味方ユニットと一緒に敵のHPを削り切るだけです。

 

スキル覚醒前後ともに、魔法耐性が2倍になることで50という非常に高い数値を保持することができます。

そもそもクラス特性により死亡しても撤退扱いのため星を落とさないうえ、時間で復活できるという利点もあるため、気軽に強力な避雷針として用いることも可能です。

バロウスの短所

どんなに防御力の数値がぶっ壊れていたとしても、最低保証ダメージ(10%)の関係上、攻撃力の数値が高く攻撃速度の速い敵を相手にするとHPがガリガリ削られてしまいます。

HP回復ができないというデメリットが効いてきます。

また防御魔耐無視(貫通)攻撃の前では無力です。

そこは諦めます。

まぁ仮に死亡したとしても、時間で復活できるので一安心です。

 

スキル覚醒により自身を強化するバフから攻撃力の項目が消えるため、自分の攻撃でブロックしている敵を倒すのが少々難しくなると思われます。

ただそれでも攻撃自体が防御力無視なことと、覚醒スキル中は敵の攻撃力の半分を跳ね返すということができるので、それなりにダメージを稼ぐことはできそうです。

自身は強敵のブロックに徹し、味方ユニットで敵を削るという運用メインで考えられる運用でしょうか。

 

プラチナユニットなので、スキル発動までの時間は15秒あります。

決して長いわけではありませんが、強敵が来る前までに備えて事前配置する必要性はあります。

バロウスの13倍は伊達じゃない

とりあえず現状で保持しているユニットで、私なりにどこまで防御力を盛ることができるか挑戦してみました。

いずれも防御力の上昇という点のみで抜粋しています。

配置バフ
バロウス(5%)
ティニー(5%+15%)
ティファ(5%)
ビビアン(+543)

編成バフ
イリス(7%)
レン(5%)
ケイティ(2%)

スキルバフ
イリス(2.5倍)
メフィスト(1.5倍)
ヘレナ(1.25倍)
レオラ(1.25倍)
ディエーラ(1.2倍)

アイシャはスキル回転で使用しました。

 

そして盛ってみた結果、

46,637となかなかの防御力になりました。

私の手持ちユニットですらここまで上がりました。

これならばオリハルコンゴーレムのパンチであろうと、スキル時間が切れるまで耐えきれるのではないでしょうか。

むしろこの防御力を貫いてくる敵がいたら、王国は壊滅することでしょう。

貫かれてたまるかい!(貫通攻撃からは目を逸らす)

 

配置バフだとシンシア(防御力15%)、編成バフだとルイーズ(防御力17%)などのユニットもいれば更なる高みを目指すことができるでしょう。

私は持ってませんけど。

ありとあらゆる防御バフを駆使すると、バロウスの防御力が10万を超えるらしいです、どうかしています(誉め言葉)

そして上げたから何があるというわけでもありません。

ロマンです、素晴らしい。

 

バロウスはガチャユニットのため、欲しい方はピックアップなどが開催されている際に狙うとよろしいかと。

なかなかユニークな性能なので、使ってみても面白いと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。

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